--.--.--


2012.11.27

Cherishさん イベント納品

やっとこ更新します!
こんなスローペースのブログでも、毎日何名かの方が訪問して下さってます。。。
有り難い半面、申し訳無いです。。

ミシンモチは、最近ちょっと上がって来ました!!
そんな時に、委託先であるCherishさんのイベント!
1週間ほど集中して、何点か納品して来ました。

今回は出来れば福袋も・・・との事だったので、去年の作品2点をネックウォーマーとセットに
して、かなりお手頃価格で納品して来ました♪
福袋は

男の子80
女の子90
女の子100。の3点です。

女の子100の福袋用に作ったのが、こちら。

My+Pictures45_convert_20121127134516.jpg

型紙:hibi+さん ボレロカーディガン100
生地:Rick Rackさん Slow boatさん

この型紙、簡単なのに凄く可愛い。
しかも、ジャガードで作ったらヤバいくらい可愛い。
でもいつも躊躇してしまうのは。。。ボタンホール。。。
うちのミシンさん、ボタンホールが上手くいく時と失敗する時があり・・・
ましてやニットに作るとなると、失敗する確率がぐんと上がりそうで嫌煙してました。

今回は、ドットボタンで~と思って作り始めたのですが、作ってみるとやっぱり
ボタンホールの方が可愛い!
思い切ってチャレンジしてみましたよ~

何とかボタンホールになりました(笑)

あと何点か納品したこちら

My+Pictures43_convert_20121127134608.jpg

型紙:hibi+さん タートルフード110
生地:bichetteさん

タートルフード久々作りました。
やっぱり可愛い♪
袖のリブを若干短めにして、その分袖を長く裁断しました。
後身頃にハイジのカットクロスを縫い付けました。

それと~

My+Pictures42_convert_20121127134912.jpg

型紙:hibi+さん ラグランプルオーバー100
生地:Slow boatさん

定番!ラグプルです^^
予約販売で届いたばかりのハイジのキルトで作りました。
ハイジって、通常販売じゃ絶対買えないです・・・皆さん早いですよね~
ちょこっとタグでおめかししてみました☆

そして

My+Pictures44_convert_20121127134657.jpg

型紙:One's oneさん
生地:Coco me'reさん C&Sさん

レイヤードチュニックワンピースの110サイズです。
以前にも100サイズで同じガールズパッチで作った事があるんですが・・・
今回は、要望が多い女の子の大き目サイズを意識して作りました。
あと、写真撮りわすれてしまったんですが、サロペットチュニックの120サイズも
納品して来ました!
Slow boatさんの生地で作ったパープルベースの・・・
気になる方は、お店で直接見てみて下さい!!

Cherishさんのイベントは、もう明日開催です!

『Cherish&花楽里感謝祭』

11月28日(水)~12月1日(土)

10:30~15:30
zakka&cafe Cherishにて

最近、お家のインテリア雑貨を全然購入して無い!!
私も、二日目に行けたらいいなぁと思っています*^^*
是非足を運んでみてください♪



最後に。。。
youのズボンです。
My+Pictures46_convert_20121127134757.jpg

型紙:クチートより
生地:カラードロップさん

ヒッコリー調のニットが、どうしても裁断の段階で足りなくて
右足の下の方で切り替えました^^;
もうちょい上の方がバランス良かったカモ。

左足のポケットも、本当は両足に付くデザインだったんですが。。。
め、面倒になり(笑)
わざとアシンメトリーっぽいデザインに。

youのズボンも、何か縫う距離が長くなって来たなぁ~


本日はこの辺で。

2012.10.11

我が子の秋冬物いろいろ。

またまた放置癖が。。。。
今回は記録更新してしまいました^^;

しかも、委託先への作品ははかどらず、meの秋物が無さ過ぎて重い腰を上げての製作。。
でも、作りだすとやっぱり楽しいし、完成するまで途中でやめられない。
このモチベーションが常に維持出来たらいいんだけどな~

さて、今回はほぼme服です。

まずは、サルエル風かぼぱん100

My+Pictures38_convert_20121011191752.jpg

生地:C&Sさん (リバティ Pennyのコーデュロイ)
型紙:petit etalageさん

丁度1年位まえに購入したコーデュロイ。
リバティのコーデュロイって珍しいなぁ・・・と思って50センチだけ購入したのですが
何を作っていいか迷ってるうちに1年も寝かしてしまいました。

ホントに、ギリッギリの裁断でした
ポケット口と裾はフレンチコーデュロイのバイアステープを使用。
サルエル風なので、お尻周りはかなりゆとりがあるんだけど
太ももアスリートのmeには裾がちょっときつめだったかも。。。


それから~
ふりふり付きボートネック100

My+Pictures39_convert_20121011191857.jpg

生地:C&Sさん
型紙:布花茶家さん(さんかくまるボートときどきスラッシュ)

普通のうしろ開きタイプのボートネックを作るつもりだったんだけど
完成間近になって、最近meが服のより好みをする事を思い出し。。。
こんなグレーと紫のしま服を着てくれるか不安になり、急きょ裾にフリフリを付けました。

結果的に『か・わいい』とカタコトの日本語を発して、気に入ってくれたよう^^
いや~、よかったよかった。

後のスラッシュから、肌着が見えちゃうのは、仕方ない。
Jenny's Ribbonsのバイアスで作ったリボンで結ぶタイプにしました~


それからこれは失敗作ですが、品数稼ぎにアップ

My+Pictures40_convert_20121011191949.jpg

生地:Slow boatさん
型紙:オークション

何が失敗って・・・頭が入らんとです。
何回頑張っても無理。
meは頭小さい方だと思うんです・・・なのになのに。
多分、天竺で作ったのが間違いだと。
そして、フードの部分の裁断でケチって布目を無視して裁断したのが致命傷に(笑)
皆さん、布目は侮れないです。特に天竺の場合

これは、フードを取っ払って、丸首トレーナーに直そうと思ってま~す
直したらまた、アップします^^


最後にyou服。
サルエルパンツ100です。
My+Pictures41_convert_20121011192032.jpg

生地:Slow boatさん
型紙:One's oneさん

まだまだ北海道も残暑が厳しかったので・・・9月の始めはね。
サルエルなら、この微妙な気候にピッタリだわ~と思い張り切って作ったのですが
やはり北海道は秋まっしぐら。
このサルエル、来春履けるのかなぁ。。。
もったいないから、友人の子供にでもあげよう(笑)


すごい久々の更新のくせに、大した作って無いという。
そろそろジャガードなんかも恋しくなって来たので、冬物頑張るぞ!!

ではこのへんで。



2012.08.31

オーダー品とイベント納品

あれ~!?
スポンサー広告が出とる!!
今日更新すればギリギリセーフだと思っていたのに。。。

放置し過ぎでお恥ずかしい・・・

本日もマイペースに更新します!!

まずは、作品を置かせて頂いているイネスホームさんからのオーダーです。
施主様の出産祝いだそうです。
今なら、どこでも可愛くてお手頃なベビー服が溢れている中、私にオーダーして下さいました
スタッフの方はちょこちょこ私の作品も購入して下さってます~!
本当に何から何までお世話になりっぱなしのイネスホームさんです

今回は男の子と女の子の2セットオーダー頂いて、一緒に置かせて貰っているゆまんまちゃんは
オムツポーチ担当。私はベビー服担当。

で、これです!
My+Pictures34_convert_20120831215318.jpg

型紙:ベビースパッツ:Rick Rackさん
   スタイ:手持ちのスタイから取りました
   ブーティ:型紙借りたのですが、ショップ名確認せず・・・

生地:女の子用:Coco me`reさん
   男の子用:Rick Rackさん

女の子用の生地はガールズパッチという名の生地で、スムース、天竺共に3色展開だったのですが
どれも可愛い・・・
迷いに迷い、この色はスムースで購入。
あとの2色(この後すぐに登場します!)は天竺で購入しました。
この色を一番尺短く購入したのに、届いてみたら一番好みだった~

☆柄の生地はもんの凄く伸びます。
ベビーにもってこいの生地です!

イネスホームさん!有難うございました*^^*

そしてこれは先日沖縄のお友達が遊びに来てくれた時のプレゼントです♪

My+Pictures35_convert_20120831215409.jpg

型紙:One`s oneさん
生地:Slow boatさん Rick Rackさん

One`sさんの新作のサルエルパンツです。
すっごく可愛いです☆
サイズは100ですが、サルエルなので、普段110のyouでも割と格好良く履けてます。
北海道はサルエル履ける時期は短いかもなぁ~
夏が終わると一気に寒くなるから、すね出しは寒いかな~なんて。
でも、youにも一本作ってあげたいです^^

沖縄に帰ったお友達から、気に入ってるよ~メールが来ました



ここからはCherishさんの6周年のイベント納品です。
思えばCherishさんに委託をお願いしたのは5周年のイベント参加がきっかけでした~
もう1年もお世話になってるんだなぁ。。。

hitomiさん、いつもオーダーとか有難うございます*^^*

Cherishさんにイベント詳細はこちらから→


まずは、バタフライTシャツ100とレイヤードチュニックワンピ110。

My+Pictures36_convert_20120831215506.jpg

型紙:バタフライTシャツ:raraneneさん
   レイヤードチュニック:One`s oneさん

生地:共にCoco me`reさん
   スカート:C&Sさん

これがさっきの天竺の2色です。
この2色は女の子が好きそうな色合いですよね~

バタフライTシャツの、フリル、3つ折りで処理する所を2つ折りにしたせいか
きもちゴージャスな仕上がりに・・・・
でも、よそ行きよそ行き!お誕生会の主役とか?
そうゆう事にして納品して来ました。
フリッフリが好きなお子様にいかがですか~?

レイヤードの方は、何だか久しぶりに縫いました。
北海道も残暑が厳しく、30度を越える部屋で汗びっしょりになりながら・・
達・成・感!!

そしてこちらはチュールスカートにドルマンスリーブカットソー

My+Pictures37_convert_20120831215558.jpg

型紙:チュールスカート:C&Sさんのプレゼントレシピを小さくアレンジ
   ドルマンスリーブ:Petit etalageさん

生地:チュールスカート:C&Sさん
   ドルマンスリーブ:piririさん

チュールスカートは、レシピ通りに作ると、多分130~140位のサイズになるのかな?
ちょっと幅と丈を調節して、120サイズ位に作ってみました。
裏地も付いているので、とってもボリュームがあります☆

ドルマンスリーブカットソーは、かなり前に購入したパターンだったのですが
中々作る機会が無く・・・・
パーツが多いですがとっても簡単で可愛いパターンでした

これに、去年の秋冬の子供服を2点づつパックにした物も女の子90sizeと男の子100sizeの2点
納品して来ました^^こちらはお買い得です♪

Cherishさんの6周年イベントは来週水曜日5日からです♪
可愛い手作り雑貨もさらに増えますよ~
是非足を運んでみて下さい


今日はこのへんで。

2012.08.01

オーダー品と納品

きょえええええええええええええええええ~
遂に出ましたね、スポンサー広告。

前回も出してしまいましたが。。。(汗)
7月中に更新したかったのにぃ。


札幌も真夏日が続いてました~
今日こそ久しぶりに雨が降りましたが、7月下旬は怒涛の暑さでした。

スローぺースではありますが、ぼちらぼちらと作ってました。
早速ですが、まずは幼稚園のお友達に作ったもの。
meがお下がりの自転車を貰ったほんのお礼にです。

お下がりと言っても、とってもキレイで、meの好きなピンクで
meもすっごく気に入って、毎日乗り回しております。


My+Pictures31_convert_20120801220810.jpg

型紙:『まいにち着る女の子服』より、ショートパンツをアレンジ

生地:パンツ地、チュール共にC&Sさん

そのお友達の女の子は、ママ情報ではズボンが好きで、スパッツがあまり好きじゃなくて
スカートも余り履かない。という下調べで、迷って迷ってこの形になりました。

ショートパンツ90の型紙を使って、チュールはyouを参考に長さとギャザーを微調整。
とっても華奢な女の子なので、大体100サイズかなって気持ちで作りました^^
先日遊んだ時も履いててくれて、フリフリさせてるのがとっても嬉しかったです☆



それからこちらはオーダー品。
以前Slow boatさんのハイジの生地でパフTをオーダーして下さった方で、
今回もハイジを使っての希望だったのですが、私の手元にはもう。。。。(いつもこれだな)
少し前に、coco me'reさんで雰囲気の似ている生地を購入していたので
その生地でどうでしょうか?と提案した所、OKして下さりました

My+Pictures30_convert_20120801220954.jpg

型紙:irohaさん(今はmuniさん)

生地:coco me'reさん ガールズパッチ

ベースがちょっと生成りっぽい色で、凄く女の子らしくなりました*^^*
着画のmeには何だか全然似合ってませんでしたがね。。。。

オーダー主さん♪有難うございました~^^



ここからは先日イネスホームさんに納品済みの物です~

ちびフードタンク110とニットパンツ100

My+Pictures33_convert_20120801220903.jpg

型紙:two-bottleさん
   パンツ:オリジナル(手持ちのパンツから取りました)

生地:ちびフード:Slow boatさん
   パンツ:C&Sさん

先月届いたばかりのクレヨンボーダーで。
可愛いし、凄くしっかりしてます、このスムース。
さすがはSlow boatさんって感じです!

パンツは思いつきで作って、裾のリブも最後の最後で思いつきで付けたんですが
結構可愛いです。
夜中に寝ているyouに履かせてにんまりしてしまいました。

子供服を作っていると、完成して試着させる時が一番テンション上がりますよね^^
最近は、我が子に着せてにんまり。も段々無くなって来て。。。
布山を見て頑張らねば!と思うのですが、ね。。。


それからこれは、おぱんつ。

謔螟ァ-縺ソ縺ョ繧・1774_convert_20120801224026

型紙:Rick Rackさん

生地:Rick Rackさん Slow boatさん C&Sさん

少しミシン時間が出来たら、ちょこちょこと作っていたものです。
サイズは90~100と100~110の2サイズ。
今はとっても安くて可愛いショーツはどこでも買えますが、ハギレ処理にもなるし
お気に入りの生地で作るショーツは格段に可愛いです☆

1つ1つ個装して納品したので、お気入りの生地がありましたら
是非イネスホームさんで手にとって見て下さい♪

最後はフードパーカーです

My+Pictures32_convert_20120801220705.jpg

型紙:『まいにち着る女の子服』よりジップパーカーをアレンジ。

生地:Slow boatさん

サイズ120です。
最初は、you用に作ったんです。幼稚園に秋口に羽織って行けるように、
ちょっと大人っぽくシンプルに、私好みに作りましたが。。。

あんまりにもブカブカ過ぎて、一緒に納品してしまいました(笑)
youに完成したのを着せようとしたら、『ポケモンが付いて無いから、嫌。』
と言われたので、良かったのかも
まぁこの先ポケモンの付いたパーカーを作る気はサラサラ無いけど。


形、可愛かったから110でリベンジしよ~
秋まで間に合うかな~ははは。

次回はスポンサー広告の出る前に!!!



2012.06.27

オーダー品など色々。。。

す~っかり放置してしまいました。
何日ぶりでしょうか?

6月は本当に忙しく(←言い訳。。。)
さらに私の縫いモチは下がる一方・・・・
予約販売や、タイミング良くカートが開いたショップさんとかで買い物し
布山は相変わらず高くなる一方で、全く製作意欲が湧かないという。

それでも、オーダーなど頂けば、頭をフルに集中して製作させて頂いてるのですが、
子供達が帰宅してから、近所の公園で2時間遊ぶ。
これが毎日の日課となっていて、私も歳なのか夜は子供と共にバタンキュウ。
何か書いてて、今に始まった事じゃないだろ~
と思いながらも、やっぱり6月は今年に入って最悪だったかも

何だか言い訳が長くなって来たので。。。
長い期間の割に少ないですが、まずは納品済みのギャザーチュニック

My+Pictures24_convert_20120627205209.jpg

型紙:ヤフオク
生地:からし色→身頃:C&Sさん スカート:カナリヤさん
   ダンガリー→C&Sさん

こちらは、セミオーダーと言うか、以前Cherishさんのイベントで納品した紫のパッチワーク風の
ギャザーチュニック110を購入された方が、同じデザインで120を作れませんか?というオーダーを
下さったのですが、あいにくパッチ生地がもう殆ど残っていなくて。。。
似たような雰囲気の物でもいいです^^と言って下さったそうなので、生地探しへいざカナリヤへ!!

本店ならもしかしたら同じ生地があるかも!と思ったんですが、無く・・・
似たようなパッチ生地を探すこと小一時間。。。

無い!
パッチ生地は何点かあったんですが、ちょっとオバサン臭かったり・・・
ちょっと厚地だったり・・・
自分が納得出来る生地が無かったのですが、からし色の方のスカートに使った生地。
この生地に凄く惹かれたので、これを1mだけ購入して退散。

似たような雰囲気の物が作れず、本当に申し訳無いなぁと思いながらも
この2点120サイズで納品して来ました。

後日、『からし色の方を気に入られて購入されていかれましたよ~』とのお電話を頂きました*^^*
オーダー主さん!有難うございました!!

それからこちらもオーダー品。

My+Pictures29_convert_20120627205626.jpg

型紙:『ハンドメイドのココロ』さんのアレンジ
生地:Rick Rackさん

『お友達の出産祝いに~』との事。
女の子だったので、90サイズのかぼちゃぱんつを。
なぜか写真を撮り忘れてたのですが、タートルフードとセットで☆

こちらもオーダーです~
サイズはどちらも90です。

My+Pictures28_convert_20120627205536.jpg

型紙:どちらも『かんたん&すっきりおんなの子服・おとこの子服』より
生地:タンク:Slow boadさん
   ニットパンツ:カナリヤさん・Slow boadさん

これは明日お渡し予定。
1歳になる男の子がいるお友達へとの事。
私の縫いモチがMAXだった時、Slow boatさんの予約販売の生地が届いて
何とかモチベーションが上がりました
Slow boatさん、毎回じっくり考えて購入してるはずなのに、
何でクレヨンボーダーのトマトを買わなかったんだ?
何で無地の生地をこんなに購入してるんだ??
なぞばかり。。。。



と、服はこれでおしまい。
少ないでしょ・・・

ここからは雑貨です。
キャスケットです。

My+Pictures25_convert_20120627205308.jpg

型紙:パターンレーベルさん
生地:どちらもC&Sさん

ネイビーの方は自分用です。
もう毎日の様に公園にかぶって行ってます^^
カーキの方はCherishさんに納品済みです、サイズ52センチです☆
実際かぶると本当にシルエットが可愛いです~!

最後で~す!
お友達の引っ越し祝い?新居祝い?かな。

My+Pictures26_convert_20120627205421.jpg

型紙:ボックスティッシュカバー:Rick Rackさん
   シュシュ、マルチクロス:オリジナル
生地:ボックスティッシュカバー・マルチクロス:ネスホームさん
   シュシュ:C&Sさん、マツケさん

広げて無いので柄が見えないですが、マルチクロスはネスホームさんのカットクロスの縁を三つ折りして縫っただけの物です。
先日お家を見せて貰いにお邪魔した時に渡したのですが、『ティッシュカバー買おうと思ってたの!!』
嘘でも嬉しい~^^

でも、久しぶりに会った友達・・・
髪の毛ショートにしてました~
彼女とは4年程のお付き合いですが、ずうっとロングだったの~
『シュシュ、友達にでもあげて~』って言ったら
『伸ばした時つけるよ~』って言ってくれて、優しい友達です^^

手付かずのパターンが数点あります。。。
気合入れて、イネスホームさんへの納品分も頑張りたいと思います!

今日はこのへんで。

プロフィール

kazumi*

Author:kazumi*
札幌市在住。
2児の母^^

2007年6月26日生まれ、you。
戦隊物とナウシカが大好きな年中さん。
脅威の美尻を持つ草食男子。

2009年3月30日生まれ、me。
ラーメン大好き!カタコトしゃべりの年少さん。
兄を威嚇して泣かせる肉食女子。

そして子煩悩でマイペースなオット。

4人家族です。。。

******************
子供の出産を機にHand madeにハマり
家事をおろそかに日々布山と睡魔と格闘!

大人の服を小さくしたような・・
ありそうでない・・・
シンプルだけどどこか可愛い・・・・
そんな子供服を日々妄想中。

2011.8月。Navy marketとして作家活動始めました。イベントなど、ちょこちょこ活動を増やして行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ***
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

